タイムイズライフ! ☆彡意識高い系30代現場監督の日常☆彡

当ブログでは時間短縮テクニックにハマった私が時短術と、自分磨きや勉強法、たまに建設現場の事をゆるく語るブログになっております。

ブラインドタッチで仕事効率アップ

こんばんは(^^♪

今日は確実に仕事効率UPに繋がるブラインドタッチ技術習得のお話です。

実践すれば必ずあなたもブラインドタッチが出来るようになるはずです。

 


文章の作成でタイピングが遅くてお悩みな方や、自分はブラインドタッチなんか出来ないと諦めている方おられるのではないでしょうか?


私も全くの初心者からe-typingというサイトで頑張ってブラインドタッチが出来るようになりましたので、ご紹介させて頂きます。

e-typing
https://www.e-typing.ne.jp/

f:id:kantokunikki:20200202224842p:plain


本記事では私がタイピングが遅くて悩んでいた時期からブラインドタッチが出来るようになって得た利点をご紹介させて頂きます。

 

まず初めに私がブラインドタッチが出来なくて悩んでいた過去をお話しします。


私も少し前までは手元を見て両方の人指し指でタイプしてました。

その頃は文章の作成が憂鬱でたまりませんでした。


特に資料の写しなんかでは資料を見てキーボードを見て画面を見てとと繰り返すと

資料の何処を見ていたか分からなくなり一回一回探してはタイプしていました。

(ブラインドタッチならほぼ資料を見てたまに画面を確認する位で大丈夫ですよね迷子になる事はありません)


少し位ならまだ良いのですが、長文や細かい字で書かれているときは本当に

うんざりしていました。


タイプするのが遅くて、遅くまでサービス残業をする事や休日に出勤する事もありました。


タイピングが遅いと、思った事がすぐに書けないのでイライラしていしまい頭の回転も遅くなってしまいます。


ハッキリ言ってタイプするのが嫌で仕方ありませんでした。

 
一方でブラインドタッチが出来るようになりたいという願望もありましたが

自分なんかが出来る訳がないと塞ぎこんでいました。


そんな私が悩みの末にGoogleで検索をして見つけたのがe-typingでした。


e-typingは全くの初心者から上級者までタイピングが学べるサイトですしかも完全無料


で週ごとにお題が変わり飽きることがなくやればやるほどランクが上がっていき

ゲーム感覚で学ぶことが出来ます。

 

これ程の内容で無料で学べるのは驚きです。

 

ここからはブラインドタッチが出来ると何がどう素晴らしいかをお話しします。

 

・文章や資料作成が飛躍的に早くなる

・仕事を早く終わらせて早く帰れる。

・ブログ、アフィリエイトなどの副業に活かせる

・かっこいい

 


 文章や資料作成が飛躍的に早くなる

これは言うまでも無いですが本当に速くなります。手で書く何倍も速いです下手すりゃ口で言うよりタイプする方が速い位です。

文章作成や資料作成のストレスが格段に減り作業効率がアップします。


タイピングが遅いとタイプしている間に考えていた事が忘れちやう事もしばしばありますが、ブラインドタッチでタイピングしているとタイプしながら次の事を考えれるのですごく効率的です。

 

 仕事を早く終わらせて早く帰れる
資料作成なんかをしている時は眠たくなっちゃうんですよね、タイピングが苦手だとなおさらです。

 

途中で何の作業をしているのか分からなくなっちゃって適当な文章になります。

そして後から読み返して文字の修正、タイプしているうちにまた眠くなって文字の修正の繰り返しもうなんのこっちゃ分かりません。

 

明日までに終わらせなければならない資料なんかだと残業確定ですよね。

私も手元を見てタイプしている時はこんな感じでした。

 

だけどブラインドタッチが出来るようになった今では、眠くなることも少なくなり、

集中して作業が出来るようになり誤字や修正も減り、サービス残業も少なくなり

定時で帰れるようになりました。

 

 ブログ、アフィリエイト記事などの副業に活かせる

言うまでもないですが、IT系の副業をする人ブログを書く人は必須ですよね。

ブラインドタッチが出来なければ話にもなりません。

まだ出来ない人は練習して出来るようになりましょう。


 かっこいい

実は私は単純にブラインドタッチが出来る人がかっこいいと思い憧れから
修得を目指しました。

 

なぜかっこよく見えたかと言うと、キーボードを見てタイプする人に比べてブラインドタッチのでタイプする人は、背筋を伸ばして画面や横の資料を見て打つ仕草が、PCを使いこなしているように見えて、仕事が出来るように見えるからです。

 

皆さんも仕事が出来る男に憧れますよね。


 最後に
ブラインドタッチは仕事を効率化するだけでなく下を向いて仕事をすることが少なく

肩こりや猫背の改善にもなるそうです。

 

最初は打つボタンを間違えまくって、時間も掛かりますが諦めずに根気よく頑張ると

すぐに出来るようになります。

 

コツは基礎練習をしっかりやってキーボードの位置を正確に把握する事です。

位置を把握すると意地でも手元を見ない事ですね。

 

それと速さよりも正確さが命です。

 

 


お わ り !