タイムイズライフ! ☆彡意識高い系30代現場監督の日常☆彡

当ブログでは時間短縮テクニックにハマった私が時短術と、自分磨きや勉強法、たまに建設現場の事をゆるく語るブログになっております。

YouTuberから学んだ時間短縮術

こんにちはカツブログです。

久しぶりの投稿になります。

 

今日はビジネス系のYouTuberさんから学んだ時間短縮術が素晴らしいので

ご紹介させて頂きます。

 

まずはYouTubeチャンネル「マコなり社長」から学んだ仕事の生産性を上げる

時間短縮方法です。

私が実践したものを下に記します。

 

  • iPhoneのキーボード設定をフリックのみにする
  • ユーザー辞書登録を活用する

 

iPhoneのキーボード設定をフリックのみにする

恥ずかしい話私マコなり社長の動画を視聴するまではキーボードを打つ時は連打

方式でした。

 

フリック入力の方が圧倒的に効率がいいと分かっていたので、何度かフリック入力を練習しようと試みましたが何度も挫折してしましました。

 

理由としてはやはり、頭では分かっていてもその場しのぎの速さを選んでしまうんですよね。

本当に人間の意志は弱いものです(;^ω^)

 

今では中学生の息子にも笑われてしまいます。

 

だけどフリック入力のみの設定にすると設定を変更するのが煩わしいので、

フリック入力で頑張れるようになりました。

 

だけどまだ慣れていないので、「お」と打つ時に「あああああ」と打ってしまう時

が有ります(;^ω^)

 

まだまだ使いこなせてないですが日々使用するものなので、上達していけると思います。

 

フリック入力のみは正にiPhoneの神設定ですね。

 

 

ユーザー辞書登録を活用する

恥ずかしい話ユーザー辞書登録の存在は知っていましたが、

一つも登録出来ていませんでした。

 

マコなり社長の話を聞いてすぐに自宅住所やメールアドレスを登録しました。

 

今まではメモ帳にアドレスや住所を入れてコピー&ペーストして契約等の

書類に住所やメールアドレス等の入力をしていましたが、たまにコピー&ペーストを

出来ない画面があるんですよね。

 

そんな時は本当にイライラしていました。

しかもそんな時に限って間違えたらもう一回最初から入力させられる始末です。

 

今まで何回イライラいたか数えきれません。

何回も携帯をぶち壊しそうになりました。

 

ユーザー辞書登録するとやはり便利ですよね。

いままで何故やってこなかったのか不思議になります。

どれだけの時間を無駄にしてきたか分かりません。

 

仕事で使用するPCの方も同時に設定しました。

今扱っている案件の名称や住所、メールアドレス、メール作成の定型文

すぐさま変更しました。

 

 

あと時間短縮で言うとコンビニ等で買い食いしなくなりましたね。

以前は仕事の合間にお菓子を食べたり、

外出する時もコンビニでコーヒーとドーナツなんかを買ったりしていましたが、

ふと考えが過りました。

 

「このドーナツを食べたらカロリーを消費するのにどれだけの運動が必要なのだろうか?」「その運動をするのに何分必要とするのか?」「その時間を私の時給に当てはめた時いくらの損害がでるのか?」

 

コンビニで売られているドーナツはカロリーモンスターです。

約500キロカロリー位あります。

500キロカロリーを消費するには約1時間位の有酸素運動が必要です。

 

その事を考えた時私はコンビニ等での買い食いはしないようにしようと心に決めました。