タイムイズライフ! ☆彡意識高い系30代現場監督の日常☆彡

当ブログでは時間短縮テクニックにハマった私が時短術と、自分磨きや勉強法、たまに建設現場の事をゆるく語るブログになっております。

自転車通勤は時間節約+健康的+ダイエット+節約

電車や車を止めて自転車で通勤すると、様々な良い効果が得られます!

まずは時間節約これは通勤の距離等にもよりますが、私の場合で言うと会社まで約15キロで車通勤だと朝は混み合いますので、約1時間。自転車通勤だと約40分で到着します!単純に20分位は節約になります。

次に健康ですが一週間に5回、30分運動することで、寿命が伸び心臓病のリスクが減る可能性がある。また、それにより世界で12人に1人の死を防げるという。研究結果があるそうです。

次にダイエット効果ですが有酸素運動がダイエットに効果がある事は言うまでもありません。

さらに自転車は足腰や膝の負担が少なく怪我の少ない種目なので身体の負担も少ない効率的なダイエット方法です。

最後は節約これも言うまでも無いですが、車で言うと毎日の燃料費やタイヤの摩耗、車の劣化、事故のリスク、場合によっては車が要らない事も!さらに自転車通勤だと帰りの寄り道が大幅減りお金を使う事が減ります。

最初はちょっとしんどいですが、慣れてくるとそれが当たり前になり習慣化されます。私も自転車通勤を始めて3ヶ月で10キロ痩せました。

今では楽しんで自転車に乗っています。

楽しむコツは自転車を好きになる事です。今は5〜10万円位出すとカッコいいクロスバイクロードバイクが手に入ります、このバイクで爽快に走るのが趣味になりました。

皆さんも始めてみてはいかがですか?