タイムイズライフ! ☆彡意識高い系30代現場監督の日常☆彡

当ブログでは時間短縮テクニックにハマった私が時短術と、自分磨きや勉強法、たまに建設現場の事をゆるく語るブログになっております。

設備事故発生!!Σ(゚Д゚)

昨日は相当疲れました(+_+)

設備事故がありました

コンクリートカッター切り作業中に機械設備のアース線を切断させてしまったのです。(゚Д゚;)

経緯は下記の通りです

 

事故の経緯

朝礼が終わりTBMを終え作業に取り掛かります。

しょっぱなの作業がカッター切りでした墨出し位置に沿ってカッター切りを施工していきます。

 

全てのカッター切りを終えてから確認をしに行きました。

カッター切りを施工した少し離れたところに、アース線が立ち上がっているのを見て

まさかと思いました、すぐに周辺を斫り取り確認しましたがアース線は綺麗に真っ二つに切断されていました。

すぐに関係各所に連絡を入れやりとりを重ね、状況を説明し写真を送りアース線を繋ぐために圧着できる所までさらに斫り取り等の処置を施しました。

不幸中の幸いにも生きている配線じゃなくアース線なので、短絡等はしないが特殊なアース線なので、普通の電気工では処理できるものではなかった。

 

反省点

もっと現場の状況をよく見て朝礼で的確に指示出来ていたら、このような事故は起こらなかった、そもそもカッター切りの作業といえば、一番埋設物等が無いかを考慮しなければいけないのに、抜けていたのがそもそもの原因だったと思います。

終わった事をくよくよ考えていても仕方がないので、今後はこの経験を活かし現場を良く観察し、危険の可能性を深読みし皆に周知してわかってらえるよう、危険予知能力を高めて行きたいと思います。