タイムイズライフ! ☆彡意識高い系30代現場監督の日常☆彡

当ブログでは時間短縮テクニックにハマった私が時短術と、自分磨きや勉強法、たまに建設現場の事をゆるく語るブログになっております。

日建学院 2級建築士設計製図パーフェクト本科コースを契約してきました。

12月5日の不合格発表を受けて、同じ勉強スタイルでは無理と感じて、悩みに悩んだ結果日建学院でお世話になる事にしました。

無理と思った理由としては

  • 自分的にはかなり頑張って試験に臨んだ事で限界を感じた(一式図87枚作図)
  •  日建学院の模試を受けた時に点数等を細かく教えてくれて、何を優先させるべきか、押さえるべきポイントを詳細に指導を受けた事
  • お金をつぎ込んで絶対に合格すると決意を固める

次は3回目の試験で(1回目試験は見送って実質2回目)もう後はないので、清水の舞台から飛び降りる思いで、設計製図パーフェクト本科コース¥495,000を契約しお金を振り込んできました。これで落ちたらもうどうしようもありません(´;ω;`)

ただ2級建築士試験は高い講座に申し込んだからといって受かる試験ではありません、今から試験まで血のにじむような努力の始まりです。

 

早速契約時に早期入学者用課題をもらい自宅でエスキスを始めました。↓

 

f:id:kantokunikki:20191217140354j:plain

エスキス

 

 

やはり3カ月のブランクがあるのでだいぶ読解力不足や確認漏れ等があり何回かプランを模索しやっと出来た頃には3時間経ってました。(;´・ω・)

本番だとその時点でアウトですね。

 

初日はエスキスで終了し次の日から平面図を描いていきます。↓

 

f:id:kantokunikki:20191217140448j:plain

平面図

 

 

 

最低でも平面図位は終わらせようとは思ったのですが、なんせ3カ月のブランクがあるものですから、書き方の手順忘れや凡ミスが重なり、さらには車を降りてからスロープまで敷地内で行けない事が判明し、試行錯誤していたら3時間30が経ち、さすがに寝ないといけない時間になり、未完成で昨日は終了。

やはり自分はスロープに弱いことを再認識させられました。

ボチボチ頑張って行こうと思います(/・ω・)/