タイムイズライフ! ☆彡意識高い系30代現場監督の日常☆彡

当ブログでは時間短縮テクニックにハマった私が時短術と、自分磨きや勉強法、たまに建設現場の事をゆるく語るブログになっております。

2級建築施工管理技士を修得するメリット

こんばんはΣ(・ω・ノ)ノ!

今日は2級建築施工管理技士の試験が近づいているという事で、

2級建築施工管理技士を取るメリットを自分の経験からつ解説します。

 

①周りから一目置かれる

②知識が増える

③会社からの評価が飛躍的にあがる

④1級を受けるステップに繋がる

⑤転職できる

 

①周りから一目置かれる

 2級建築施工管理技士(以下2級セコカン)

 を目指している方は専門工事業者の方も多

 いかと思います(私もそうでした)

 専門工事業者の方の中で2級セコカンを持っ

 ている人は少ないかと思います。

 それはしっかり勉強しないと修得できない

 試験だからです。

 1日や2日で修得できるような技能講習とは

 訳が違います。

 国が認めている国家資格なのです。

 何か月も勉強し努力を重ねて修得できる資格

 ですので、貴方の社会的評価も上がり、一目

 置かれる事は間違いありません。

 

②知識が増える

 ①でも話ましたが、2級セコカンを合格しよ

 うと思うと、相当量の建築全般の知識が必要

 になります。

 当然ですよね、この資格を持てば現場監督

 にだってなれるのですから。

 あなたは自分の工種だけでなく関連工種の

 ことも理解できるようになり、仕事の幅も

 広がるでしょう現場での打ち合わせもスム

 ーズに進み、信頼される事は間違いありませ

 ん。

 

③会社からの評価が飛躍的に上がる

 あなたが2級セコカンを修得することで一般

 建設業で必ず必要な「専任の技術者」になる

 ことができます。

 さらに会社の経営事項審査の技術力評価に

 繋がり、公共工事受注の際に技術力として評

 価されるため、従事する企業の数値による経

 営規模評価に大きく貢献することができす。

 これにより公共事業などの仕事が受けやすく

 なります

 色々な書類にあなたの名前が使われることで

 しょう。もう会社はあなたを手放す事はでき

 なくなると思います。そしておのずと収入は

 アップするでしょう。

 

④1級を受けるステップに繋がる

    2級を合格すると今度は1級を目指しましょう

 1級を取ると周りからの反応を肌で感じるよ

 うになるでしょう。

 実際私も1級の試験を合格して、あまり人に

 は言って無かったのですが、何故か周り

 は全員知っていました。

 少し上から物を言ってくる業者さんの態度が

 ころっと変わったり、自分の意見が通り

 やすくなったり、雑用などしょうもない仕事

 を言われなくなり、自分のペースで仕事

 が出来るようになりました。

 

⑤転職できる

 建築施工管理技士は貴重な存在です今や何処

 の建築会社でも欲しがっています。

 全然人が足りていません、現場はあるのに監

 督がいないという状態です。

 はっきり言って会社を選べると思います。

 いろいろな会社の面接を受けて好条件で現場

 監督として働いてみるのもいいかもしれませ

 んね。

 

 最後に

 2級建築施工管理技士を目指している皆さん

 本当に頑張ってくださいね、

 努力すれば必ず受かる試験です。

 修得すれば世界が広がり、建築を見る目が変

 わります。

 そして更なる自己研磨をしましょう。