タイムイズライフ! ☆彡意識高い系30代現場監督の日常☆彡

当ブログでは時間短縮テクニックにハマった私が時短術と、自分磨きや勉強法、たまに建設現場の事をゆるく語るブログになっております。

建設現場の朝礼内容

こんにちは!

 

今日は朝礼の内容を書き落としました(=゚ω゚)ノ

 

意外と朝礼する時って緊張であがってしまったりとか、頭が真っ白になって

言葉がしどろもどろになってしまったりする事もあると思います。

 

監督さんや管理している方も何回も練習されたのではないでしょうか?

 

自分がそうでした(〃▽〃)ポッ

 

そんな時は事前に文面を考えて練習するのが一番ですよね。

 

あと出来たら朝礼前に現場を一巡する事をおすすめします。

 

意外な危険場所なんかを見つける事が多々あります。

 

朝礼内容です ↓

 

おはようございます。

 

1月15日(火)の朝礼の方始めさせて頂きたいと思います。

 

本日の作業内容

〇〇〇工業さんの方で、北側〇室内アスベスト除去、固化材吹付

 

〇〇〇組さんの方で、南側〇室内足場解体になります。

 

安全注意事項の方ですが

〇〇〇工業アスベスト除去班は、足場上は段違い箇所があるので、足元段差等充分確認して、躓き転倒ないように注意し、照度の確保の方も宜しくお願い致します。

 

防保護具の方も抜け、漏れ、忘れが無いように対面チェックして確認し合い暴露しないように充分注意お願い致します。

 

 

〇〇〇組の方は、足場の方他業者が使用していましたので、始業前点検を実施してクランプのゆるみ、筋交い、足場板のハズレ等無いか充分確認してから作業に移るようにしてください。

 

安全帯の使用の方も確実にお願い致します。

 

足場材の方ですけれども、フェンス非常に弱いですので、力を掛けると倒れる恐れがありますので、絶対に立て掛け等しないように注意の方お願い致します。

 

本日の搬出予定は〇〇〇組さんの方で午前中8t1車、午後から8t1車の方で

変更ないでしょうか?

 

退場の際は、前の道は時間規制もありますので、ガードマンと連携し、歩行者最優先で妨げることの無いように注意してください。

 

連絡事項の方ですが

兼ねてから予定していますが、明日16日の午前中に分電盤の改造を行いますので、1時間位仮設電源が一旦切れます。

 

暗い中で作業をすると大変危険なので、申し訳ございませんが一旦退避と

いうことで宜しくお願い致します。

 

 新規入場の方も数名おられると思いますので、この後教育の方行います。

 

以上になりますが、他何かございますでしょうか?

 

なければこれで朝礼の方終了したいと思います。

 

本日もご安全に!!

 

 

以上が朝礼内容になります。

 

少しでも誰かの役に立てれば幸いです。

 

それではさようなら(=゚ω゚)ノ